<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 ザ・タイマーズ『デイ・ドリーム・ビリーバー』

実は死んだ人の歌なの?

※作詞作曲者自身の解釈もございますが、歌のとらえ方は人それぞれです。もしご興味を持った方はご自身でオリジナルをお聴きになって、自分のイメージを作ることをお勧めいたします。
作詞作曲 JOHN STEWART 日本語詞 ZWRRY 今ではコンビニスーパー大手のTVCMソングとして年中聞けるタイマーズの曲です。元々はモンキーズという海外のアーティストの楽曲、今回は日本語歌詞の方で妄想を広げていきたいと思います。

※私自身はタイマーズや忌野清志郎さんについて調べていないし、あまりよく知らないので、創作者の意図や思いは組んでおりません。その旨ご了承ください。

 

CMだと聞けないしょっぱなからの衝撃発言

いつもCMでおいしそうな食べ物とか笑顔あふれているのでどんな歌かと思ったら、しょっぱなから「彼女はもういない」とか凄いこと言っちゃってる。

そのまま聞いていると、どうやら彼女との生活した日々を振り返っているようです。一体何があったのだろうか。

 

以外に早く来るサビと二人の例え

この歌以外に早くサビパートに入ります。二人の関係を振り返った後に自分と彼女を例えています。

自分=Day Dream Believer、彼女=クイーン。そして自分は安心に過ごしていたらしいです。

Day Dream Beliverってなんなのかはわかりません。直訳すると「日々夢を信じる人」、何でしょう、要はこの人はアーティストで彼女はそれを支えてる人なのだろうか。

 

彼女…死んでる?

サビ部分で幸せと言ってましたが、どうやらそれも過去を振り返っての事のようです。で、いなくなった彼女の写真を眺めているそうです。

一応ここで、二人はカップルで別れたのであれば、別れた彼女の写真を今も飾っているなんて、ちょっと未練がましすぎる男だなと思います。しかし、今まで歌詞を聞いている分だとどうやらそんな感じではなさそう。となると、二人は夫婦で彼女が死んだと考えるとなんだかしっくり。カップル中に死んだとも考えられるけどなんだか夫婦の方が思い強そうだと勝手な判断で今回は夫婦関係にしておきます。

つまり、男は死んだ奥さんの思い出を振り返っているのかなと思います。

 

男性の職業はアーティスト?

最後は、男性の職業はアーティストなのかなって点です。夢追い人=デイ・ドリーム・ビリーバー=歌手・アーティストだととってもしっくり来る。でもなんだかずっと歌を聴いているとそうでもないかなと思い始めてきました。

奥さんと過ごした日々をまるで夢のようだったと考え、過去の日々を今でも結局求めているので、Day Dream Believerなのだろう、じゃあ別に男は普通のサラリーマンでいいや、その方が仕事から帰って夜テーブルに座ったっていう感じの2番目の歌詞に近いと思いました。

 

勝手に妄想

私は普通の会社員、特に役職もなく、趣味もなく、ただただ普通の会社員。そんなこんなでもうすぐ40年、定年間際だ。会社帰りにいつものスーパーでお惣菜を3つほど買う。有難いことに、仕事帰りと値引きシールのタイミングが同じだ。

家に帰ってご飯をよそいでテーブルに座る。

「・・・ああ、大丈夫だよ。」

「しょうがないさ、歳はとっても油ものはおいしいんだから。」

「ここのスーパーはおいしいぞ。」

「そうかもな。まあ冗談だよ。」

「どうだろう、特にやることもないしな。」

「ああ、大丈夫さ、大丈夫」

ふと目に入った彼女の写真をみて、私はそういった。

 

まとめ

今回はなんだか武骨な中高年みたいなのが一人でお店のお惣菜食べてる姿が思い浮かんだのでこんな感じのイメージが浮かびました。

 

 

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 鈴木あみ『love the island』
マイナンバーの疑問「住基ナントカ番号」と何が違う?
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 高田梢枝『秘密基地』
裸の王様

裸の王様

『チェンジング・ナウ』の魅力、ヒーローあるある
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 Kis-My-Ft2『SHE!HER!HER!』
オシャレ感がすごいエールフランス航空のCMの内容を考えてみる
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞airdrop『ラブレター』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 天野月子『トムパンクス』
マイナンバー開始の個人的な勘違い
「イメージで理解する」特許は日本の大学?実用新案は海外の大学?
素人がとりあえず弾き語りをするにはとことん簡略化するに限る
初めて知った英語の略語 I will の省略形はI’llではなく…
<オススメ漫画>ダサいヒーロードッグファイター01!『チェンジング・ナウ』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 Salyu『青空』

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。