税務署でもらえる帳簿記帳の冊子の中身

経理処理

記帳の仕方が不安なので

今年度新規事業開始の届け出を提出した私のもとへ、税務署主催の個人事業主新規事業者対象の帳簿の付け方についての説明会の案内が届いたので行ってきました。

説明内容は、税務署発行の『帳簿の記帳の仕方-事業所得者用-』を読んで説明してくれるっていう流れでした。

なので今回は目次をざっくりまとめて「冊子の中身」はこんな感じと表してみたいと思います。そして、。

※ネットで資料をあさると古いものが出てきてしまうかもしれません。いつ作成したかは表紙の右下に「27.4」と書かれているものが最新です。(平成27年11月末現在)

補足:白色申告?青色申告?

白色申告というのは「必要最低限の簡単な帳簿による申告」、青色申告は「メンドクサイけれど色々帳簿をつけて税金を控除してもらえる申告」と思っていれば良いと思います。

目次と内容

Ⅰはじめに 「帳簿って?」「帳簿をつける項目」「消費税を払う対象」「帳簿があるメリット」「冊子の内容」について1ページでまとめてくれてます。
Ⅱ白色申告者の帳簿とその記帳のしかた 帳簿の保存期間、記帳内容、書き方(白色)について書かれています。
Ⅲ青色申告制度 青色申告する方法、青色の特典、必要な帳簿、保存期間について書かれています。
Ⅳ青色申告者の簡易帳簿とその記帳のしかた 5種類の帳簿と月まとめの集計表の説明とその記入方法について書かれています。
Ⅴ消費税の経理処理と記帳 帳簿に記載する売上や経費に対する消費税の区分や記載、計算について書かれています。
Ⅵその他 わからないことの連絡先や、勘定項目について書かれています。

それぞれの目次をほんの少し詳しく

Ⅰ.はじめに

国の法律による義務で、事業所得・不動産所得・山林所得を得てる人は、1月初日から12月末までの所得税を納税するために日々の取引を「帳簿に記録=記帳」しましょう。

所得が1000万円(税込)以上の人は消費税も支払うのでそれも記帳しましょう。

帳簿は納税作業だけじゃなくて、経営チェックしたりするのにも便利ですよ。

この冊子は自分で記帳するための簡単な帳簿について説明しますよ。

と、書かれています。

Ⅱ白色申告者の帳簿とその記帳のしかた

青色申告でも必要そうなところのみ抜粋します。

Ⅲ青色申告制度

青色申告をするには申請書の提出が必要ですよ。

青色申告にすると特典として

  1. 10万or65万円の控除が受けられます。
  2. 家族に支払う給与を経費にできます。
  3. 売上金がもらえなかったときちょっと優遇してくれる
  4. 3年前までの赤字を黒字と相殺できる

3.はちょっと言葉が難しくて表現が正しいかは微妙ですが、白色申告と違って上記4項目のメリットで支払う税金を減らせるそうです。

控除金額10万と65万の違いは記帳した帳簿で『貸借対照表と損益計算書』を作成できるかどうかでこの2つの書類を提出できればたくさん控除してもらえるそうです。

そして、帳簿や帳簿を作るために必要な書類の保存は書類事ですが提出してから『7年間』捨てなければ問題ないそうです。

Ⅳ青色申告者の簡易帳簿とその記帳のしかた

どの業種でも必要になるだろう現金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳・固定資産台帳の5つの帳簿、そして、月別総括集計表についての説明と書き方・ポイントが載っています。

 

Ⅴ消費税の経理処理と記帳

2種類の消費税記帳方法と必要記載事項・実際の記帳の仕方を2パターン書いてあります。

ここがいまいちわかりにくいけれど、要はちゃんと帳簿つけてたらあとはそれを消費税の区分に分けるだけっぽいことが書いてあります。

Ⅵその他

経費帳とかで使いそうな項目一覧・記帳の仕方がわからない人への指導案内・平成26年から制度変わったよ・書類提出はネットを使うと楽だよ

と書かれています。

最初以外は宣伝です。

まとめ

もうすぐ決算月なのに今更な

税務署発行の『帳簿の記帳の仕方-事業所得者用-』の目次と大まかな記載内容をあげてみました。

とりあえず、この冊子なに書いてあるんだろとざっくり知っていただく参考になれればと思います。

正直自分で書いていてさらに整理する必要もあると思いましたので、時間ができたら説明会で税理士さんが教えていただいた内容も含めて項目別に投稿しようと思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2015

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 高田梢枝『秘密基地』
マイナンバーの疑問「住基ナントカ番号」と何が違う?
ジェスチャーで曲名を当てる”Don’t stop me now”
近畿大学卒業式での堀江貴文さんメッセージ
マイナンバー通知前に会社がやること「従業員への説明」
やはり最低限の投資が必要、記念貨幣を高く売る
貯蓄 作者 沢村誠一
指揮者でマジック
Suicaよりも現金の方が安い時がある
年一回お願いするアルバイトは日雇いでいいのか?
noimage
大道芸人のお気持ち、投げ銭を盗るとどうなる?
noimage
職業体験の時に教えてもらったことを実践した結果「町の何でも屋(消防署)」
従業員からマイナンバーを取得できなかったら罰せられるのか?

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。