思いつき妄想物語「ノーマの旅」

年末時期にはお披露目しにくい暗めなお話し

タイトル 「ノーマの旅」 原題『パントマイム作品(脱皮)』 作 さわむらせいいち

 

あるところにノーマという生き物がいた。

ノーマは石の様にまあるい生き物だった。

ノーマはいつも草原を走る野うさぎやキツネや動物達を見ていた。

ノーマはいつも思っていた。

「ああ、僕にも野うさぎやキツネの様に足があったら草原を走り回れるのに。」

ノーマは強く強く願った。

するとノーマの背中がパキッと割れてノーマは脱皮した。

脱皮したノーマには手足が生えていた。ノーマは喜んだ。

ノーマは草原を走り回り自分がいたところからずっと遠くまで走った。

遠くまで走ったノーマの前には草原ではなく海が広がっていた。

ノーマは海に潜ろうと飛び込んだが、息が出来ずすぐに陸に上がった。

ノーマは海の中を自由に泳いでいる魚を見て思った。

「ああ、僕も魚の様に水の中でも息が出来れば、自由に海を泳げるのに。」

ノーマは強く強く願った。するとノーマの背中がパキッと割れてノーマは脱皮した。

脱皮したノーマにはエラがあった。ノーマは喜んだ。

ノーマは海の中を魚の様に泳ぎ回った。そして海の果ての果てまで行った。

海から出るとノーマの目の前にはとっても高い崖がそびえ立っていた。

ノーマは崖を登ろうとしたが体が支えられずに登れなかった。

ノーマは崖をどんどん上っていく虫たちを見て思った。

「ああ、僕にも体をしっかり支えられる強い手があれば、すいすい崖を登れるのに。」

ノーマは強く強く願った。するとノーマの背中がパキッと割れてノーマは脱皮した。

脱皮したノーマには鉤づめのような手になっていた。ノーマは喜んだ。

ノーマは崖をどんどん登った。どんどんどんどん上ってついに崖のてっぺんにたどり着いた。

ノーマはとっても満足していたが、空を飛んでる鳥たちを見て思った。

「ああ、僕にも鳥たちの様に羽があったら空も自由に飛び回れるのに。」

ノーマは強く強く願った。するとノーマの背中がパキッと割れてノーマは脱皮した。

脱皮したノーマには羽が生えていた。ノーマは喜んだ。

ノーマは崖から飛び降りるとそのまま大空へ羽ばたいた。

ノーマは空の果ての果ての果ての果てまで飛び回った。

ノーマは思った。

「ああ、僕には草原を自由に走り回る足も、水の中でも息ができるエラも、崖をすいすい登れる手も、大空を自由に飛び回れる羽も持っている。僕は以前の僕と違って出来なかった事が何でもできる。僕は今どんな素晴らしい姿をしているのだろう。

ノーマは自分の姿を見るために静かな湖に降り立った。

ノーマはワクワクしながら湖に写った自分の姿を覗き込んだ。

 

ノーマには草原を自由に走り回れる足がついていた、でもそれはノーマの思っていた姿とは違っていた。

ノーマには水の中でも息ができるエラがついていた、でもそれはノーマの思っていた姿とは違っていた。

ノーマには崖をすいすい登れる手がついていた、でもそれはノーマの思っていた姿とは違っていた。

ノーマには大空を自由に飛べる羽がついていた、でもそれはノーマの思っていた姿とは違っていた。

ノーマの姿はノーマの願ったことを叶えられる姿をしていた、でもそれはノーマの思っていた姿ではなかった。

ノーマは叫んだ。

「なんだこの足は。気味が悪い。」

「なんだこのエラは、気味が悪い。」

「なんだこの手は、気味が悪い。」

「なんだこの羽は、気味が悪い。」

そして、ノーマはせっかく手に入れたすべての物を引きちぎり、強く強く強く願った。

すると、ノーマの背中がパキッと割れてノーマは脱皮した。

脱皮したノーマは最初のノーマの姿に戻っていた。

もう足も、エラも、手も、羽も何も持たない最初のノーマに戻った。

そして、ノーマは死んだ。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 BENNIE K『モノクローム』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 YUKI『メランコリニスタ』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞airdrop『ラブレター』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞amazarahi『風に流離い』
衣装が変われば人は別人になる「堀北真希 NTTdocomoCM映像」
『チェンジング・ナウ』の魅力、ヒーローあるある
裸の王様

裸の王様

<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 鈴木あみ『love the island』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 Kis-My-Ft2『SHE!HER!HER!』
noimage
noimage
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 Salyu『青空』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 高田梢枝『秘密基地』
<歌詞から勝手に妄想>音楽鑑賞 安藤裕子『問うてる』
「イメージで理解する」特許は日本の大学?実用新案は海外の大学?

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。